2012/10/05

裏山ブッシュクラフト-#12水 (#12 Water)

IMPORTANT!!
Using of information provided here might be dangerous and might harm you and/or people around you. If you wish to recreate, seek professional advice before you attempt. I can not hold any responsibilities over your action!

注意とお願い!!
ここで紹介していることは、私個人が経験したことを基にしてます。ここでの情報を元にこれらの活動、行動を行うと危険な場合があります。もし行う場合は専門家と相談し、自己責任で行うようお願いいたします。何か問題が起こっても私は責任を負えませんのでご了承ください!


First in English...

The video uploaded this week "#12 Water" is only with Japanese. because exactly the same thing was done, recorded and uploaded with video "Exploring Forest - September - Find Some Water" so if you have not watched it yet, please go check it out by clicking the link!!
↓↓↓↓↓
http://youtu.be/CcWyDQCrkpo




今回は少しサバイバル要素の強い内容、「水」の見つけ方を取り上げてみました。

サバイバル3の法則に沿って考えると、水は非常に重要な位置にあります。
 
3秒・メンタル - 3分・空気 - 3時間・シェルターそして

3日・水

もちろんこの3日は平均的な限界点であり、状況、状態によって大きく変わります。また、「3日は生きられる」という極限状態ですので、その前に行動不能な状態になる可能性が大きいことを理解しなくてはなりません。ですので行動が出来る内に飲み水を確保することがサバイバル状況下では重要になってきます。ではどの様にして人が飲んでも安全な水を手に入れられるのでしょうか?

1>まずは水を見つける必要があります。
最も簡単な方法は、湖、川、湧き水を見つけること。これらはそれが存在すれば比較的簡単に見つけることが出来、十分な量の水を確保することが出来ます。

2>水が確保できたら殺菌、除菌をする。
湧き水の場合は比較的安全な水であることが多く、そのまま飲めることもありますが、基本は殺菌か、除菌をする必要があります。

除菌は何かしらのフィルターを使い有害物を取り除く方法です。通常は専用の携帯できる除菌浄水フィルターを利用し、とても手軽に飲み水を確保できます。器具が無い場合はその場で自作も出来ますが、とても時間の掛かるうえ、正しく除菌できるか保障はありません。

殺菌は、薬品や熱を利用して有害な菌を死滅させる方法です。薬品は専用の浄水剤が売られているので、用意してあれば利用できます。熱を利用した殺菌は水を沸騰させることが出来ればとても手軽に行えます。

今回ビデオ中で紹介しているのは、湖、川、湧き水が無い状況下で水を見つける方法。特に地面に溜まった雨水を飲用水として確保です。比較的簡単に見つかる方法であることと、雨が降っていなくても(乾燥した日が続いていなければ)雨水を利用できる方法になります。


では映像の方をお楽しみください!



3 件のコメント:

  1. 白樺の樹皮のかごの、作り方を教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. あれは折り紙の箱とほぼ同じ作り方です。樹皮ですので折る回数はへらしてますが。白樺樹皮を使ったクラフトはその内にまとめてアップしようかと思いますのでよろしく願いします。

      削除
  2. ありがとうございます。
    アップ楽しみに待ってます(笑)

    返信削除