2012/10/10

フィンランドのナイフ - 一本手にしてみる

さてさて、「フィンランドのナイフ」と言うことで代表的なフィンランドのナイフについて紹介してきたこのシリーズですが、今回はその最終回、「どうやって手に入れるか」について紹介したいと思います。


フィンランドのナイフに対する質問でほぼ100%の確立で聞かれるのが、入手方法。プーッコはそれなりに人気はあるようなのですが、特に日本国内では入手が困難な様です。

私自身は日本で実際に購入したことはありませんので、ここが良い!とお勧め出来方法は無いのですが、購入時のお役に立てればと、ここに紹介いたします。

注意とお断り!
ネット通販を行う場合、特に海外からの場合は多少なりとも取引上問題が発生する可能性があります。ここで紹介したショップはある程度の知名度がありますので問題は少ないかと思いますが、私は保証できませんのでご了承ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本国内 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
Puuhari>フィンランドの会社で、ククサやプーッコ、その他小物類も扱ってます。
プーハリ・ジャパン http://www.puuhari.jp/home

マルティーニ社>これは本家ページが無いのですが、幾つかのナイフショップで本家ページが無いのですが、幾つかのナイフショップでマルティーニ社のナイフを扱っています。
「マルティーニ ナイフ」か「マルティーニナイフ」で検索すると扱っているショップが見つかると思います。

マルティーニ社とプーハリのナイフ、どちらもフィンランド人も一般的に使っている物で質も確かです。


・・・・・・・・・・・・・・・・  フィンランド ・・・・・・・・・・・・・・・・
海外通販になりますが、選択肢が大きく増えます。

- プーハリ・フィンランド <http://www.lahjapajapuuhari.com>
本家フィンランドのプーハリページからの方が商品数も多く。完成品意外にもプーッコビルドやククサ自作の材料が買えます。

-Brisa <https://www.brisa.fi/portal/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1>
プーッコを自作したい人はまずここから、必要な物全てそろいます。オリジナル自作キットもあります。とにかく種類が豊富で、プーッコ鍛冶の打ったブレードも扱ってます。

-Lamnia <http://www.lamnia.fi/>
とにかく品数豊富。狩猟とキャンプ用品のショップなのでナイフ以外も扱ってます。Roselliの斧もここから購入可能。 最近日本語表示にも対応したので利用しやすいかと思います。

-Varusteleka <http://www.varusteleka.fi/index.php>
ヨーロッパ最大のミリタリーサープラスショップ。海外からの購入は免税価格で販売してくれます。
取り扱いプーッコはWood Jewelの物のみですが、今回のシリーズで紹介はしませんでしたが、フィンランド軍用プーッコであるSissipuukko(レンジャープーッコ)や、私が愛用しているフカリなども扱ってます。

プーッコ鍛冶の打った物が欲しい場合は、直にメールでコンタクトを取るのが良いかと思います。
このシリーズの記事「フィンランドのナイフ - レウク」中にて作者を数名紹介していますので参考にしてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿