2012/07/03

Small Wood work - チョコット木工

just some wood work done over the time...
All of them are made only with puukko and crooked knife (spoon knife), no sand paper, no machines.


たまに少しづつ作り溜めている木製食器類。全て自分用。
全て手作業、プーッコとクルックナイフのみ使用。紙やすりなども使わない。



From right side 写真右より: 
butter-knife (Spruce) / バターナイフ (スプルース)
Rice spoon (Spruce) / しゃもじ (スプルース)
Chopsticks (Spruce) / 箸 (スプルース)
Spoon (Juniper) / スプーン (ネズ)
fork (Juniper) / フォーク (ネズ)

6 件のコメント:

  1. Very nice eating utensils. I hear that chopsticks are not very easy to make, but you have done a great job. :)

    返信削除
    返信
    1. chopsticks are not difficult but not that easy. as any other carvings, need to understand the shape of things first.

      削除
  2. 更新お疲れ様です。
    私もこのサイトを見ながら出来そうなクラフトに色々挑戦していますが中々難しいですねw
    私も食器・特に木製のカップを作れるようになりたいのですが、中々いい木材も無く腕もないときましたw

    何か良い練習方法を教えていただければ幸いです。

    話は変わりますが、日本のショップにはあまり日本国内で有名どころではないメーカーナイフはあまり置いていないので(Bark River社・Koster Knives社・bayley knife社など)、海外からの輸入を考えているのですが何分輸入などはしたことがないのでオススメのお店などをご存知でしたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. Hk-Arさん
      コメントありがとうございます。クラフトは、挑戦する楽しみ、作る過程の楽しみ、出来たときの楽しみ、使うときの楽しみそして満足に完成した時の楽しみがあると思います。
      木製カップ(ククサ)は食器類の中では一番難しいと思います。材料選びも大変ですが、それを形にするのは私もてこずってます。使えるものは出来るのですが、自分で使いたいと思えるものが出来ない。
      練習方法は・・・とにかく削り続けるしかないかとw 金属のナイフや普通のコップでも良いので、それを木でコピーするつもりで作ると、完成時のイメージがつかみやすくて良いかと思います。

      ナイフショップですが、お勧めというか紹介できる店はBrisa<https://www.brisa.fi/>とHeinnie Haynes<http://heinnie.com/>くらいですね。触ったことの無いナイフは購入しない派なので、ネットショップはあまり利用したことないです。

      削除
    2. お早い返答有難う御座います、それと前回の青棒の事をお伺いしたときに、コメントが反映されてなかったみたいで
      すいませんでした・・・。

      やはり削って削って削りまくるしかないんですねw
      ただ最近ナイフの切れ味が悪くなってきてしまいまして
      ハマグリ型の刃なのでうまく研げないのが難点ですねぇw
      本当にまだまだです、自分も少しでも早くブッシュクラフター見習いを卒業出来るようがんばります!

      削除
    3. そういうこともあります、お気になさらずに。

      コンベックス、ハマグリですが、私は砥石の長さいっぱいに使って、ゆっくり長く引き研ぎしてますが、私の使うナイフは大抵片面だけコンベックス、もう片面はフラットです。

      削除