2011/02/23

斧・Axe・フラットピーンハンマー

昨日の帰宅途中、ふと思いついてリサイクルショップに立ち寄ってみた。
ナイフの鋼材探しはいつもここ、使い古しの古いヤスリや工具類を多くおいてあるショップ。

で、いつものテーブルへ直行!(ここはテープルを販売者に貸してガラクタを売るショップ)

テーブルの上、下などに山積みにごちゃごちゃしているガラクタの山をあさっていると・・・
片隅に古い斧やハンマーがゴソッと入った箱が在った。

ずっと探していた槌『フラットピーンハンマー』が出てきた。これは西洋鍛冶の定番の槌で、非常に使いやすいのだが、新品は高いし、なかなか売ってない!

中古だと、たまに出てきて10ユーロ前後。ついでに一緒に入っていた斧を見てみると・・・

!!!安物じゃない!!!4本ともまともな斧。しかも1本は鍛冶打ちで鋼を足した後がる。
めーかーが確認できたのは2本
1本はホルツブルグ・ペンキ塗り仕上げの後があるからあまり古くは無いので買わない。
2本目はSATER BANCO。知らないメーカー・・・迷う。
3本目鍛冶打ちの後あり。メーカー不明>即買い
4本目スウェーデン製とだけ在る>迷ったが、形が良かったので買っておく。

と言うわけで鍛冶槌、斧2本(頭だけ使える)ゲット!合計12ユーロ!

後でじっくりと柄付け作業と研ぎ作業します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿