2011/02/04

クルックナイフにはまっちゃったよ・・・

昨日夕飯の後、計量スプーンを新鮮しぼりたてクルミオイルで仕上げて、マジマジと見入ってしまった。

イイ!!とても良い!

これに気をよくして、もうちょっと大きい物作ってみようかな~~~ と木っ端材の入った箱をあさっていると。。。

ハンノキ(Alder)のちょうど良い大きさの物が出てきた。→これでククサ作ろう!

で、早速斧で荒削り。
1面を平らに削り出したら、後は持ち手の付く方を少し細くする。これで全体の形がつかみやすくなった。

後はテキトーに口の大きさを罫書き。削りはじめ!
この削り始めが一番きつい。特にこの材、くりぬく所に節が通っているのでさらに大変。
削り始めのコツは、木目に対して直角に切る!節のない所ならサクサク切れてとても気持ちが良い。


ガンガン削って約2時間・・・ この節硬すぎ、クルックナイフは硬い節のところが苦手なようだ。
 

 内側の形が大体決まってきたので、ちょっと外側を削る。ここで外側の形を決めた後、内側から肉厚を決め、整える予定。

実はこれ、自分で切り出してきて乾燥させてあった材なので心がある。ハンノキは乾燥後は安定が良く、割れにくいので大丈夫だとは思うが、ちょっと心配。

しかしこの木彫りの小物というか生活雑貨作り、いきなりはまってしまった。当分は色々削り出し作業が続きそう。

ところで、こういう工作って何て呼ぶんだろう???
英語だとカービングというから『彫刻生活雑貨作り』が適当なのかな?誰か知ってたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿